チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

はじめに。

チームの想いがみえる会議

f:id:omoimierukaigi:20160207145701j:image


どんな素晴らしい人たち、素晴らしいチームでも、その関係性の間にモヤがかかってしまうことってよくあるのだと思う。


それはつまり、想いがみえなくなっちゃう、ということ。

 

それにはいろんな原因があるのだろうけど、原因を「取り除く」ことは難しく感じるかもしれない。


そうじゃなくて、

ただただ、

想いや関わり方を見てみたらいいだけなんだ。

 

関係性の間にあるモヤをフーッと吹き飛ばすことは、ほんとはとても簡単なんだ♡

 

 

そうすると、いろんないいことがある。

 

チームリーダーにとっては心配ごとが減り、ほんとうの仕事に集中できるようになる。

 

リーダーと各メンバーの1対1の関係の集まり から抜け出し、チームで勝手に何かが起こり始める。

 

何か、というのは

チームメンバーが喜びから自然に「やりたい」と思うことをやり始めるってこと。

 

今回、それを目の当たりにして。

皆がほんとうの自分の役割だけをイキイキと担うことって、チームが、ひとつのパワフルな生命体として動いていくことになるのだろうな、という確信に近い希望を持った。 

 


 

はじめまして

f:id:omoimierukaigi:20160207224019j:image



チィ こと 高井ちずこです。

「チームの想いがみえる会議」考案者&ファシリテーターです。

(あ、抱っこしているのはこの春2歳になる娘です)


 

冒頭に書いたのは、先月はじめて「チームの想いがみえる会議」をしたときのわたしの感想。

 

はじまったばかりの、「チームの想いがみえる会議」。


これからたくさん

実践したり

探求したり

感動したり

発展させたり

伝えたり

広めたり

していきたい。

 


これから、こんなこと書いていきたいと思います。

 

チームの想いがみえる会議の中身、効果、やり方、大事なポイント、実例、体験談。

 

「想いがみえる」を継続的にしていくプロセス。

 

わたしチィの「想いがみえる」への想い。


きっと他にも書きたいこと出てくるかな(o˘◡˘o)

想いがみえる会議も、このブログも、大切にでも大胆に育んでいきたい。

 

どうぞよろしくお願いします☆