チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

【日記】2/11 チャレンジ。

2/11の日記。

第一部、良さcafe。

良さcafe式 カフェコスモスへようこそ〜やさしさの解放〜 というイベント開催のため、東京へ行っていました。
 
午前の第一部は、良さcafeスタイルで、カフェコスモスと、そのコンセプト「やさしさの解放」をテーマにした時間。

カフェコスモスは、こんなところ。


良さcafeの空気感。
f:id:omoimierukaigi:20160212145320j:image



第二部、チャレンジ。

そして午後は、イベントの第二部。

これ、チャレンジしてみました!

自分の大好きなこと、自然とできちゃうこと、心の真ん中からの想い、をすること・表現する。
(それはつまり「やさしさの解放」)

それだけで、チームや世界はうまく回るんじゃないかな?
そのほうが、チームや世界の力が発揮されるんじゃないかな?

それを少しでも実感できて、「ありのままの自分の良さを活かしてチームに貢献できるんだ!」という希望の種になったらいいなぁ、と思って…

「チームの想いがみえる会議」のワークを、イベントに取り入れたのです!

この日集まった人たちは、実際にチームを組んでいるわけではないから、「仮想」チーム。
その「仮想」チームで、それを感じることができるのだろうか…
成り立つのだろうか…

そこの確信が持てなくて、 ずっと怖かった。
でも、思いついてしまったこのアイディアをなかったことにできなくて、チャレンジしたくて、やってみたのでした。

f:id:omoimierukaigi:20160212150049j:image



で。
よかった。よかった。よかった!!

願っていたことを皆さんが感じてくださったというか、もう皆さんの中にそれがあって、それがどんどん現れてきていたというか。

なんかうまく言葉にならないけど。

とにかく、「仮想」チームなんだけど、すぐにでも一緒に動けそうな気すらしました。
(わたしだけか!?)



もうひとつ、チャレンジ。

イベント後、夜は、もうひとつ。
わたしが属しているチームのミーティング。

わたしが「やりたい!」「想いがみえる会議をやりたい!」と言って開くことになったもの。

自分がチームの一員として内側にいながら、想いや関係性をみえるようにする、ということをしていく。
それはつまり、自分の想いや関わり方もひとつの要素として、チームを見ていく、という貴重な場なのです(o˘◡˘o)

チームの内側にいながら、しっかりと関係性を見つめる、というのは初体験、初のチャレンジ となりました。

f:id:omoimierukaigi:20160212152415j:image

わたし自身の気づき(見えていなかった自然に担っている役割が見えて、それが衝撃的だった)もあった。

チームメンバー間での関わりも、チームとしての性質も、これからまず何をするかも、みえてきた。

まだまだこれからさらに深まるだろうし、実際に動いてみてわかることもあるだろうけど、2時間弱で、これだけの みえる化ができて 一体感が生まれたのは感激でした(*´艸`)


こうして振り返ると、盛りだくさんで濃厚な1日!

だったので、今日は娘とのんびり過ごして…
f:id:omoimierukaigi:20160212153046j:image

いま、帰り道。
新幹線、あと少しで名古屋に到着(o˘◡˘o)