チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

チームにある力を信頼する

団長のコラム!

「チームの想いがみえる会議」をトップバッターでお届けしている(トライアルしながら一緒につくってもらってる、とも言える)、へんてこ海賊団の団長りなちゃんのコラムを読みました。


とても面白い(≧∇≦)
 
へんてこ海賊団は、どんどん 素敵でパワフルなチームになっていってます。
ジェラシーすら感じちゃうぐらい。
 
パワフルというのはね。
力をつけたというよりは、もともとそのチームが持っていた力を存分に発揮し始めた、という感じ。

チームが力を発揮して動いているところを見るのは、とても嬉しいことだなぁ。



そして、気づいたこと。

気づいたのです。
どうやら わたしは、チームがもともと持っている力をとても信頼しているようなのです。
 
チームとメンバーそれぞれの、「想い」や「どう関わることが自然であり喜びなのか」がみえたら、その力はどんどん発揮されていくのだと信じている。
 
わたしは、その力が発揮されるように
というところは直接は扱わないし、具体的に何がどう起きるのかはわかっていない。
 
でも、それが起きるための すべての始まりだと思うから、「チームの想いがみえる会議」をするのです。

そして、「想い」や「こう関わりたい」をみえるようにすることに関しては、誇りと自信があるし、探究心が尽きないのです(o˘◡˘o)

f:id:omoimierukaigi:20160301161919j:image