チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

まず、自分の気持ちをつかむ

サイトを移転しました。3秒後に自動で移動します。

チィです。
今日、あるミーティングに一員として参加しました。
それをきっかけに、そして派生して感じたり考えたりしたことが たくさんありますが、今日はその中のひとつを(o˘◡˘o)


自分の気持ちにモヤがかかっているままで誰かと話し合いをするって、人と人の間にもモヤがかかりやすくなって当たり前だなぁ、と思うのです。

ミーティングにおいて、何よりもまず、今の自分の気持ちをつかめたらいいなぁ。
それも、気負わず自然に、簡単に(*^^*)

f:id:omoimierukaigi:20160402000340j:image

「チームの想いがみえる会議」では、自分が何についての気持ちや関係性を見つめればいいのか、ということが明確になってるんだな、と気づきました。
(たぶん、そうじゃないとファシリテーターのわたしが耐えられないから。笑)
 
おそらく、問いをシンプルに置いている。
 
 
うん、そうなのだ。
まず自分が自分を見つめるときの簡単さと安心感。
 めちゃめちゃ大事にしたい。