チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

リーダー

こんにちは、チィです。
 
実はわたしは、
「リーダー」というポジションでの成功体験がほとんどない、と思っています。
何らかの組織のリーダーだったときの
痛い記憶がいっぱい(笑)
 
だからもう、
「リーダー」は遠慮しておきますー、
というつもりでいたわたしが、
「メンバーになってほしい」と、よさ会議の活動にいほちゃんを誘った。
つまり…チームを作り、リーダーになっちゃったのは、自分でもビックリしました。
 
 
…のが、今年の3月のこと。
 
 
その頃は「リーダー」を意識していた気がするのだけれど、いつの間にか自分がこのチームの「リーダー」であることを忘れてしまっていたー∑(゚Д゚)
(と、冬至の日に気づいたのです)
 
わたしたちが「チーム」であることは、とても意識し続けていたのだけれどね。
 
でも、今このタイミングで、わたしにとって「リーダーである」ことに立ち戻ることがとても重要な気がしています。
 
f:id:omoimierukaigi:20161224001514j:image
※photo by 自然美を撮るアーティスト 東優子




「リーダー」をあらためて見つめる質問


どのチームにも、たいてい「リーダー」のポジションのひとがいますよね。
(わたしのように、そのことを忘れているひと…は、あまりいないか。)
 
わたしがまた意識し始めた記念に(笑)、「リーダー」をあらためて見つめることのできる質問を贈ります♡

 
●「あなたにとってリーダーとは?」

●「どんなリーダーでありたいですか?」

●「リーダーであることについて、どんな気持ちですか?どう感じていますか?」

●「このチームにおける、リーダーの役割はなんですか?」
 

はい、これらにもっとも取り組むべきなのはわたしです(=゚ω゚)ノ
(機会があれば、またその答えをシェアしますね)