チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

【朝イチよさ会議】どんな一日?

サイトを移転しました。3秒後に自動で移動します。

こんにちは、チィです。
昨日を振り返っていたら、
「あら♪ これ、よさ会議にいいじゃない♪」
ってことを思いついたので、ご紹介します(´◡͐`)

 

どんな一日にする?

 
昨日の朝、娘がわたしの絵を描いてくれました。

f:id:omoimierukaigi:20161227082140j:image

これを見たときに、
「今日は娘とともにいて
感性をひらく一日にしよう」って
直感で思ったのです。
 
そう決めてみると、
「感じること」に光が当たる。
だからそういう一日になる。

それが面白いし、
こうして自分の人生つくっていけるんだな、と思いました(o˘◡˘o)
 
何をする日か、を決めるのでなく、
どんな日にするか、を決める。
 
f:id:omoimierukaigi:20161227083737j:image
 

朝イチの、よさ会議!


これを、職場のチームで、
毎朝のミーティングなどで
シェアし合ったらいいと思うのですよ(*´艸`)

下の質問に答えるだけ〜!
(よさカードがあれば、それを引いてインスピレーションを湧かせるのが超おすすめ!)

===========

【あなたの今日はどんな一日ですか?】
 
①まず個人でちょっと考えてみる
②思いついたことをノートに書き留める
③それを伝え合う

===========

さっきも書きましたが、今日の業務予定(何をするか)ではなく、「どんな一日にするか」です。
 
こんな気持ちを感じる、
こんな在り方でいる、
こんなテーマの、
…というような、抽象的なの(笑)
 
「売上●●万達成する一日」とかでもなくて(笑)
(これは売上目標なので、また別でチームで確認すると良いですね)


お互いの「こんな日」を共有する。
仲間の「こんな日」は忘れちゃってもいい(笑)
でも、心に残るときは残るだろうし、チームはどこか繋がっているだろうから、響き合う何かが起こったりして。
 
それぞれの「こんな日」を知っている状態で(忘れててもいいけど)、一日一緒に働く。
それって、とても安心感と楽しさが増す気がしませんか(*´艸`)?