チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

【朝イチよさ会議】褒められたこと

サイトを移転しました。3秒後に自動で移動します。

こんにちは、チィです。

2016年、最終日ですね!

年の瀬になってブログ更新が復活した2016年。
2017年も引き続きブログ書いていきたいと思います。
楽しくよさよさ頑張ります♡




「受け取る」師匠!


わたし、不意に娘をかわいいと思う気持ちが溢れて、唐突に娘に「よさこ(ペンネーム(笑))は ほーんとにかわいいねぇ」とか言っちゃうことがあります。
まぁまぁ頻繁にあります(笑)

昨日も、何をしていたときだったか…娘に言ったのです。

すると、「うん、かわいいよー」と返事。
 
照れもなく、疑問もなく、もちろん1ミリの否定もなく。
そのまんま受け取っている。

娘は師匠だわー♡と思いました。

もちろん娘には「受け取っている」意識すらなく、「よさこはかわいい」という世界に生きているから、当然の返事。

うん、わたしも、こんなふうに自分を祝福したい。
そのためにも、ひとからもらうコトバを素直に受け取りたい。

f:id:omoimierukaigi:20161230152233j:image
師匠、来年もついていきます!!




みんなで「受け取る」!よさ会議


では。
今日の朝イチよさ会議は、これ。


===========

【最近 褒められたことは何ですか?】

①まず個人でちょっと考えてみる
②思いついたことをノートに書き留める
③それを伝え合う

===========

褒められたこと。
些細なことで良いのです。

褒められてなんかない!
というあなたは…もしかしたら受け取らずにスルーして、忘れてしまっているだけかもしれません。

「こんなことで褒められるの?」
というような…
「大したことないよね?」
「こんなの当たり前でしょ?」
ってことなのに褒められた!
ということはありませんでしたか?

そこには、あなたの武器になるお宝が隠れていると思うのです。
思い出して、受け取ってみましょ☆

それでもどうしても思い出せない!!
…という人には、仕方がないので(笑)
チームのメンバーがその場で その人の素敵なところを褒めてあげてくださいね♡