チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

2016年の、「チームよさ会議」

こんにちは!チィです。
今日 二つ目の記事(*´艸`)

数日前から、わたし&いほちゃんのチームでも、「朝イチよさ会議」をしています。
と言っても、毎日会っているわけではないので、とりあえずLINEでのやりとり(笑)

でも、これがなかなかいい感じ(*´艸`)
年明けも続けていくので、また感じられた変化や効果をシェアしていきますね(o˘◡˘o)




「2016年のわたしたち」をテーマに よさカード!


今日二つ目の記事を書きたくなったのは、今朝の「朝イチよさ会議」がきっかけ。

実は、今朝のブログのよさ会議ワークとは別に、わたしたちは「大晦日版」のワークをしました✧ •̀.̫•́✧

「2016年の、わたしたち『よさ会議』チーム」をテーマに よさカードを引いて、思うことをシェアしよう!

というもの。

わたしが引いたカードは、これ。
f:id:omoimierukaigi:20161231164026j:image


このカードから思ったことを、なんだかブログにも書き残しておきたくなりました(o˘◡˘o)

実態をつかめていたかどうかは別にして(!)、わたしたちチームの真ん中には ちゃんと芯があったし、今もあるなぁと思う。
その芯は、柔らかでしなやかで、折れたり切れたりしない材質のものというイメージ。

この年末、本とか誰かの発信したものとかからキャッチしていることは、
 -想いを大事にしていい、それをもっと語っていい
 -「届けたい相手(チーム/リーダー)」を決めてもいい、それはつまり「こだわり」を持つということ
 -コトバにすることの大切さ。コトバにすることで、そのコトバから世界観が「伝播」する
というようなこと。
この、想いとかこだわりとかは、わたしたちの「芯」であって、それに誇りを持っていつも表現していたい!と思った。そして、コトバにすることも やっていきたいな。

今年もあと7時間と少し。
良いお年をお迎えくださいね☆