チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

【朝イチよさ会議】新しい年☆

あけましておめでとうございます!
チィです。

2017年は飛躍的に♡よさよさな世界観・よさよさな関係性を広げていきたいと思います。

ブログもじゃんじゃん書いていく所存です!
よろしくお願いいたしますlψ(* ́◡`*)ψ





「初め」に、オススメ。


昨日は、元旦。
昨年の最終日の、単なる次の日なのだけれど…
やはり、なんだか気持ち新たになるものですね(o˘◡˘o)

これまでを振り返ったり、これからを描いたりするのに、こういった「節目」を利用するのはいいなぁと思います。
気持ちが整いやすい感じ(*´◡`*)

わたしも、「2017年、こんな年に」というイメージが湧いた日となりました。

チームでも、「初め」によさ会議を始めてみること、オススメです!
今年の「仕事初め」はもちろん、「期の初め」とか 「プロジェクトの初め」とか。

「よし、ここから☆」というときに、安心感つながりがチームに起こるって、ワクワクしませんか?




新年、「朝イチよさ会議」初め!


では。
今年初めての、朝イチよさ会議は…これ!


===========

【2017年をテーマに、よさカードを引いてみよう】

実際は50枚のカードの中から、各自1枚引いていただくのですが…

今日は、代表してチィが1枚引きますね(*´艸`)

ハイ、これです!!
f:id:omoimierukaigi:20161231141622j:image

①このカードを見て…まず個人でちょっと感じて・考えてみる
②思いついたこと・思い出したことなどをノートに書き留める
③それを伝え合う

===========

このカードを見て、どんなことを思い浮かべましたか?

今年の漢字はこれだ!という一文字でもいいし…

このカード(部首そのもの)が伝える、今のあなたへのメッセージを受け取るのもいいし…

それ以外でももちろんOK!
なぜか思い出したエピソードから、今年1年について描いてみるのもいいですね(*^^*)


これまでご紹介した「朝イチよさ会議」のワークは、質問をきっかけにしたものでした。

でも実は、よさ会議の名物(?)は、この「よさカード」なのですよー(*´艸`)
これから、よさカードも どんどんご紹介していきますね!
お楽しみにー♡

あ☆
よさカードは、こちらからご購入も可能です!!