チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

チームの「心理的安全」

こんにちは、チィです。

「自然に心を開きあうことができて、
心の深いところと深いところで
つながり合える」
 それが自然に起こる場を。 
ともに何かを創ろうとする
チーム・組織の中にこそ
そんなつながりに満ちた関係性を。
 
…これは、このブログのトップに書いた言葉。
立ち上げたときから今までずっと、変わっていない想いです。
 
 
この関係性・空気感がどんなものかを表そうと、いろんな言葉を使ってきました。
 
「想いがみえる」
「よさよさ」
「関係性の質が高い状態」
「思いや考えをそのまま伝えられる」
「風通しが良い」
「安心感のある」・・・
 
 
この関係性・空気感があることがチームにとってのメリットであるのだと、
(数値や分かりやすい結果では示しにくい中)
伝えようとしてきました。
 
本音を言うと、わたしにとってこれは「感覚的」なもの。
なんとか理論的に伝えようとするのだけれど、結構苦しいのです。
「チームがこういう関係性だったら…いいに決まってるじゃん♡」
で、伝わったらいいのになぁ、って思ってます(笑)
  
 

そうしたら…
わたしの言いたかった関係性・空気感を
表す言葉がちゃんとあったのです!!
 
心理的安全(性)】

です。

英語で、”Psychological safety”
 
 
チーム研究の第一人者の方が、とても研究されている!!

この本に…
f:id:omoimierukaigi:20170117004721j:image
 
心理的安全によって明確に七つのメリットがもたらされることが、研究から明らかになっている】
と書かれている!!
f:id:omoimierukaigi:20170117004739j:image
f:id:omoimierukaigi:20170117004743j:image 
 
だよね、だよね!!
あー、示してくださってありがとうございます♡♡♡
と、興奮しました!!
 
 
この言葉に出会って、わたしの頭の中がシンプルに整理されました。
 
いつもそうなのですが…
思いついたコンテンツ(過去、良さcafeも よさカードもそうでした)の、
「つまりそれで何をしているってことなのか」伝えられるようになるのは、随分 後になってから。
 
 
とにかく、今、すごく嬉しいのです!

よさ会議が、
「チームづくり」
「チーム運営」
「リーダーシップ」
において何を担うのか、が分かったから(*^^*)
 
 
チーム・組織における「心理的安全」を生み出し、高めることを、
(おそらく)もっとも「簡単に楽しく」できる。
 
のですよ♡

あー語りたいことがたくさんあります♡
これからじゃんじゃん書いていこう(´◡`๑)