チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

よさよさな、音

こんにちは、チィです☆

またまた、よさカードで語る、よさ会議です☆

 

f:id:omoimierukaigi:20170414144037j:image

今日のカードは、「音」。

わたしの文章表現でどこまで伝わるか不安なのだけれど…
よさ会議をするとき、どの企業のどのチームであっても、共通の空気感を感じるのです、わたし。

それが、いってみれば 共通の「音」だと感じられる。

カードを引いたり、問いをきっかけに自分の内側と対話する時間の、静かな空気。

各自のこたえを伝え合うときのパッと弾けるような空気。
決して賑やかでないとしても(賑やかなことも多いけれど)、それぞれの気持ちが語られる声が重なり、明るい音楽を聴いているような気がしてくる。


今のところ、わたしがファシリテーションをするプログラムでは常に、この共通の「音」を聴いているなぁと思います。

朝イチよさ会議(わたしが伺わず、自分たちで進行するもの)を導入された とあるチームでは、

「最初の1週間は お通夜みたいな雰囲気だった」(!!!)

と聞いたので、まぁ例外もあるのかもしれませんが…(笑)

あ、でも、このチームも2週目入ったあたりから空気感が変わったそうなのです(*´艸`)
お通夜の期間を乗り切っていただけて良かった♡笑


この「よさよさな音」が、大切な気持ちや想いを出せたり、ひとの「よさ」に 自然に目が向いたりする、土台になるのかもしれません。

心理的安全性が高い状態って こういう感じなんだ!
と「体感」できる、そんな音(o˘◡˘o)

======
●「よさ会議 ベーシック」(2時間)
「朝イチよさ会議」(毎朝10分!)など
お問合せは、お気軽にメールください!yosacafe4343★ybb.ne.jp (★を@に変えてください)

 

●4/20(木) 13:00〜
あなたのチームにもっと「本音を出していいんだ!」があったら?
〜よさ会議的「心理的安全性」セミナー〜
http://www.kokuchpro.com/event/yosaseminar2/
======