チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

「よさカード」で起こること

こんにちは!高井ちずこ(チィ)です。

 

LINEでよさカード引けます☆

よさ会議のLINE@で、ときどき「あなたの代わりに よさカード引きます!」という企画をしています(*´艸`)

 

引きたい方は「よさカード」と返信するだけ♪

わたしが代わりに引いて、画像をお送りしています。

f:id:omoimierukaigi:20170818130826j:image f:id:omoimierukaigi:20170818125858j:image

 

そして、そのカードを見て感じたこと・思ったことを返信してくださった方もたくさんいらっしゃいました。

 

☆今の状況に満足しつつあったけれど、自分に素敵な「ちょっと待った!」を掛けることができた、とか。

 

☆「褒められる」って、自分的にはこういうふうに捉える向きが強いのだな、とか。

 

☆言葉にならないもやもやが残ったけれど、そのもやもやはそのままにしておきたい感じ。

今はあまり向き合いたくないのかな、とか。

 

お一人ずつに返信しながら、わたしもいろいろなことを感じます。

素敵な「ちょっと待った!」っていいな♡とか、

わたしは「褒められる」をどんなふうに捉えているかな?とか、

もやもやをそのまま見つめて、短絡的に結論を出したり言語化したりしないところが素敵だな♡とか。

 

f:id:omoimierukaigi:20170818130741j:image f:id:omoimierukaigi:20170818125835j:image

 

よさカードで起こること

よさカードをきっかけに、今感じたことを書いてみる。

それは、ふと立ち止まって自分を見つめ、表現するということ。

 

それを分かち合えること。

そのひとの表現から自分と照らし合わせて気づきをもらえること。

心の深い部分で関わり合えること。

こんな場や対話が、わたしはやっぱり大好きだーーー!!!

 

と、あらためて実感しました。

これが起こるには、よさよさな空気感(心理的安全性)があることが必要で。

その空気感がそこにあり、素敵な対話や関わりが見えたとき、「ひとの本来の関係性ってこれだ!」「あぁ、豊かだ!!」と、心揺さぶられるのです(o˘◡˘o)

 

これを、もっともっと広げていきたい!

 

あ、最後に。

今後もときどきLINEで「よさカード引きます」企画をする予定です!

よろしければご登録くださいね☆

 

<LINE@登録はこちら> 
https://line.me/R/ti/p/@vng1533f

またはLINEで、
@vng1533f
を検索してください(*⁰▿⁰*)

f:id:omoimierukaigi:20170818131731p:image

「チームの悩みや相談など」を1対1でトークできます。

もちろん最新情報やよさ会議のポイントなどもお伝えします☆

よさカード引いてみたい方は、
登録→「よさカード」と返信 してください☆
あなたの代わりに引いて、画像でお送りします☆