チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

どんなチームだったら居心地がよい?

こんにちは、いほこです。

先日、とあるメルマガを読んでいて

「これぞ、よさ会議で体感できる部分だ!」と思ったので、

そんなお話をします。

 

※そのメルマガはコチラ。さらりとしていて読みやすい大好きなメルマガです。

澤 祐典 さわ ゆうすけ 歌のことをうたっている。(メルマガで)

 

 

風通しのよさ

そのメルマガの中で、最近新たなお仕事を始めたその友人が

歓迎会をしてもらったときのお話が書かれていました。

了承をもらったので、一部抜粋させてもらいます。

-------------------------------------------------
中でもいい!と思ったのは、
メンバーがみんな正直なこと。

トリックスター的な人がいる
影響もあるのですが、
「それ、言っちゃっていいの?」
ということが真っ先に話されて、
「この仕事はきらい」とか
「これに困っている」とか、
ものすごく率直に話ができました。

この風通しのよさは、
いままで経験したどんな組織にも
ありませんでした。
-------------------------------------------------
 
この友人の組織でよさ会議をしたわけではないのですが(笑)、
この「風通しがよい」空気感ってとっても素敵なことだと思います。
 
「言いたいことをそのまま言えて」
「風通しがよく」
 
ひいては
「その人のそのままの力でやりたいこと、できることに力を発揮できる」
 
ことになります。
 
 
こういう空気感や雰囲気を作り出せるチームって本当に素敵☆
 

この空気感、創り出せます♪ 

私たちはこの空気感、風通しのよい雰囲気を
実際に創り出し、体感してもらうためのコンテンツを提供してるんだ!
と思ったら、ものすごくワクワクして
「もっと多くのチームに届けたい!」という気持ちが益々湧いてきました。
 
 
これ、偶発的なものである場合が多いのですが
実は創り出すことができるのです。
まずは、それを体感してほしい!
そして心からの「あぁ、ここにいるっていいなぁ」を味わってほしいです。
 
======

★よさ会議について知りたい!「心理的安全性」を
 体験してみたい!という方はぜひ!!こちらのセミナーに
 参加してみて下さい。
 
●5/19(金)13:00~
あなたのチームにもっと「本音を出していいんだ!」があったら?
-よさ会議的「心理的安全性」セミナー-
http://www.kokuchpro.com/event/yosaseminar3/
 
======