チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたち、チームになりました!

チィです。 前回の記事を書いてから、早や3週間。長らくご無沙汰してしまいました! その間、ものすごーくいろいろなことがありました。わたしの内面におけるいくつかの大きな気づきや変化。属しているチームでの対話や出来事。「チームの想いがみえる会議」…

「チーム」とは?

ある友人が、「チームの想いがみえる会議」について いろいろと訊いてくれました。彼女は、チームを持っているリーダーというわけではなく、つまり自分のチームに「想いがみえる会議」を取り入れるかどうか考えたくて訊いているのではなく…どうやら、この「…

想いがみえるモニターチーム、募集します

いよいよ…1月から「チームの想いがみえる会議」をトライアル実施しています。へんてこ海賊団に継続的に関わらせていただいたり、あちこちでこの要素を取り入れてみたり。 いよいよ、この「想いがみえる会議」を、必要としているチームに本格的に届けていきた…

議論で想いがみえるには。

議論、とはチームで何かを決めるとき。例えば、新しいことを導入するのかしないのか。それを議論する、というと。賛成・反対の立場で対立して、それぞれがその正当性を述べて説得しようとする、と なること、多いと思うのです。ひどい場合は、相手の立場に「…

チームにある力を信頼する

団長のコラム!「チームの想いがみえる会議」をトップバッターでお届けしている(トライアルしながら一緒につくってもらってる、とも言える)、へんてこ海賊団の団長りなちゃんのコラムを読みました。とても面白い(≧∇≦) へんてこ海賊団は、どんどん 素敵でパ…