チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の、「チームよさ会議」

こんにちは!チィです。今日 二つ目の記事(*´艸`)数日前から、わたし&いほちゃんのチームでも、「朝イチよさ会議」をしています。と言っても、毎日会っているわけではないので、とりあえずLINEでのやりとり(笑)でも、これがなかなかいい感じ(*´艸`)年明け…

【朝イチよさ会議】褒められたこと

こんにちは、チィです。2016年、最終日ですね!年の瀬になってブログ更新が復活した2016年。2017年も引き続きブログ書いていきたいと思います。楽しくよさよさ頑張ります♡「受け取る」師匠!わたし、不意に娘をかわいいと思う気持ちが溢れて、唐突に娘に「よ…

【朝イチよさ会議】好きパワー!

こんにちは、チィです。今日も張り切って、朝イチよさ会議の記事いってみまーす♪ 「好き」が伝わるということ昨日は、主人と娘と3人で、近くのショッピングセンターへお出掛け。そのショッピングセンター内のカフェでランチしたのですが…レジの女の子(大学生…

【朝イチよさ会議】表彰!

こんにちは、チィです。先日のこの記事を書いて以来…朝イチよさ会議のイメージが湧いて湧いて♪これからじゃんじゃんブログに書いていきたいと思います。 味方。昨日、ちょっと涙が出たことがありました。よさ会議のチームメンバーのいほちゃんとのLINEのやり…

問いが変わると。

こんにちは、チィです。 冬至あたりから、よさ会議に関する、わたしの中のメインの問いが変わったのですよ。今日は、そのお話。 新しい問い。どう変わったかというと。【前】●どのようにしてよさ会議を届けていくか?●どのようにして届け先に出会うか? ↓ 【…

【朝イチよさ会議】どんな一日?

こんにちは、チィです。昨日を振り返っていたら、「あら♪ これ、よさ会議にいいじゃない♪」ってことを思いついたので、ご紹介します(´◡͐`) どんな一日にする? 昨日の朝、娘がわたしの絵を描いてくれました。アンパンマン!?これを見たときに、「今日は娘と…

リーダー

こんにちは、チィです。 実はわたしは、「リーダー」というポジションでの成功体験がほとんどない、と思っています。何らかの組織のリーダーだったときの痛い記憶がいっぱい(笑) だからもう、「リーダー」は遠慮しておきますー、というつもりでいたわたしが…

原動力

こんにちは、チィです。まずは、こちらの「よさカード」。最近、涙を流したのはどんなときですか?わたしは最近、久しぶりに涙が溢れたことがありました。それは想いを再認識することになった、大切な涙となりました。そんな話を書いてみますね。問い直球で…

想いがみえる、第一歩。

上司に、部下に。仕事に関する想いを話したことはありますか? こんにちは、チィです。私が新卒で入社した教育サービス業の会社での経験の話から始めますね。 新卒で入社した会社の話1年目は、それはそれは辛かったです。当時の上司が苦手でした。上司の「正…