チームのよさがみえる会議

「自然に心を開きあうことができて、心の深いところと深いところでつながり合える」 それが自然に起こる場を。 ともに何かを創ろうとするチーム・組織の中にこそそんなつながりに満ちた関係性を。 そう願うチィ&いほこのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「チームの想いがみえる会議」ってすごくないか?って最初に思ったときのお話

これは、今から2ヶ月ほど前。 「チームの想いがみえる会議」について話を聴いたときに わたしが感じたことを綴った文章です。 その頃わたしは自分が「チームの想いがみえる会議」を チィちゃんと一緒にやっていくなんて まったく想像していなくて、 ただただ…

実感!「チームの想いがみえる」

数日前、「チームの想いがみえる会議」のチームメンバーのいほちゃんとミーティングをしました。 いつものとおり、「わたしたちが大切にしたいこと」がくっきりする時間。 そして、具体的なこれからの動き、作っていくもの、考えること、がワクワクもりもり…

どの範囲に心が動くのかは、ひとによって違うと思う。

こんにちは、チィです。以前、Twitterでこんなことをつぶやきました。(そうなのですよ、Twitterやってたのですよ)世界の範囲を身近にして捉えたい。その縮図として、見える範囲に世界観を出現させる。わたしはどうやら、それがやりたいようだよ、やっぱり(*´…

「チームの想いがみえる会議」との出会い

こんにちは、いほこです。 チィちゃんとチームになってから、初めての投稿です。 今日は、「チームの想いがみえる会議」との出会いと そこからのわたしの想いの移り変わりについて お話ししようと思います。 「チームの想いがみえる会議」 この言葉を初めて…

チィの「ここに熱い!」その2

チィです。 「ここに熱い!」の話の二つ目、書きます☆ ちなみに、その1はこちら。 ○○○○○で、役割を担う。 チームメンバーそれぞれが、「好きなこと」や「心動くこと」や「気づいたら自然にやっていること」などの、そのままのその人らしさを大切にすること。…

チィの「ここに熱い!」 その1

チィです。4月に入り、娘の誕生日(7日で2歳になりました)のお祝いなどでバタバタしていました(え?)そんな中でもチームメンバーのいほちゃんと、対話を重ねています(o˘◡˘o)先日、久しぶりに、数時間たっぷりとミーティングができました(*´艸`)お互いの役割…

まず、自分の気持ちをつかむ

チィです。今日、あるミーティングに一員として参加しました。それをきっかけに、そして派生して感じたり考えたりしたことが たくさんありますが、今日はその中のひとつを(o˘◡˘o)自分の気持ちにモヤがかかっているままで誰かと話し合いをするって、人と人の…